SHINOKENの気まぐれダイアリー

zoom RSS 雪の軽井沢散歩、、小瀬温泉ホテル泊

<<   作成日時 : 2017/01/15 20:41   >>

新春の温泉めぐりの写真旅、、小瀬温泉ホテル泊、雪の軽井沢散歩、
我が家を出て外環から大泉JCTと関越道へ、、関越道は何時になく
車が少ない、、関越道の何時もの渋滞ポイントですが、、ガラガラです、、
どうして、大雪情報の為かな、、

何度も関越道を走っているが、、こんな事初めて、、渋滞を覚悟して
来たので、、拍子抜けです、、
高崎ICで降りて、R18を行く、、猫好きな私、、安中に有る海雲寺へ、
全国でも珍しい、招き猫のお寺さん

境内には、立派なまねき猫さんがお出迎え、、

我が家を訪れてくれた、多くの招き猫さんに感謝、、
愛猫家の皆さん、一度はお参りしては如何でしょうか、、
お寺さんを後に、横川の鉄道文化村へ、初めて立ち寄る、入園料500円

鉄道の博物館、好きな人にはたまらない空間ですが、私はそれ程でもなく
興味本位で立ち寄りました、機関車の運転席は、武骨ですが
迫力が有りました、、まさに機関車、、

鉄道文化村を見た後は、すぐ近で、昼食は横川名物の釜めし

旧信越本線アプトの誰もいない道をミニ散歩、、レンガ作りのトンネル、
レンガをどれほど使ったのだろう、、

雪の碓氷峠を越えて、軽井沢に入る、、夏のざわめく軽井沢と
打って変った、、静かな冬の軽井沢、、
ただただ、、静かな雲場池、、モノトーンの世界、水面を渡る風が
痛いほど冷たい、、

旧軽井沢銀座も人はまばら、、1895年カナダ人宣教師A.C.ショウが
最初に建てた礼拝堂へ、、素朴その言葉がぴったりの静かな礼拝堂、

更に、先に車を進める、ガイドブックにはあまり記されていませんが
見晴台に、立派なお社の熊野皇大神社がある、長野県と群馬県の
県境がお宮に有る、、

軽井沢町の積雪が多く、、今日はこれにて宿へ、、雪の杉林も風情がある、

今日、お世話になるお宿、小瀬温泉ホテルは有料道路白糸ハイランドウエイ
の中間点程にある、今日は積雪で一般の車は通行止め、、
有料道路に入るといきなり、積雪時、この坂で車を止めると登れませんの看板、、
まさに、私のFFの2駆、スタッドレスタイヤではスリップの連続、
何とか登りましたが、、ここへは、4駆が安心、2駆の時は、別に
滑り止めが必要かも、、
お宿へは、4時過ぎ到着、、

雪の風情が、似合うお宿の趣き、、
小瀬温泉ホテル、、こんなお宿でした、、お部屋他参考まで、、

夕食は、私には少なすぎでした、、

これに、ご飯と、汁物ですから、、私には、まったく足りません、
口コミにも時折、ご意見が有りましたが、、もう2-3品欲しいでっすね〜、、
最近では、少ないお料理、珍しい経験です、、残念、、それ以外は良いのですが、、
ビールを2杯、グラスワインの赤と白を一杯、、ほろ酔いで

翌朝、窓の外の木々は更に雪を抱えている、、粉雪が舞う、

朝の温泉に浸かり、、ロビーのストーブにあたり、雪景色を愛でる、
贅沢な時間、、

朝食は美味しく、、程よい量、、

お宿を9時前に後にする、、急坂の下りの雪の坂道、、最徐行、
ブレーキをかけても、、ズルズル、、止まりません、、
道筋の旧三笠ホテルをワンカット、、雪が妙に似合う、、

旧軽井沢銀座、、皆さん、開店前の雪かきで、超多忙の様子、目指したジャムの
お店は準備中で、お土産は断念、、メインストリートも軽井沢町とも思えない
閑散の様、、車も人も見えない、、

雪のR18、行き交う車も時折、、雪の下り道をゆるり車を走らせる、

旧信越線、鉄道遺産のめがね橋、、趣も迫力も充分、、これもレンガ積み
明治28年竣工した鉄道橋

ここからほどない、碓氷湖へ、静寂の文字、そのものの、、冬景色、

峠を下り、安中の五料茶屋へ、、茶屋と言っても、、お茶を頂く
所では有りません、、

江戸時代の名主屋敷、、東西に建屋が有り、それは立派、見学料金210円です、

ここから3キロ程で、妙義神社へ、鮮やか門構え、その背に妙義山を
かまえるお宮、

本社への急階段、積雪や雪の踏み固めで危険、、通行禁止の処置、
階段下より、本社をお参り、、
上信越道、松井田妙義ICより帰路に、、我が家着15時半、、
贅沢時間の完了、、、

ナイス ナイス ナイス ナイス

雪の軽井沢散歩、、小瀬温泉ホテル泊 SHINOKENの気まぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ